当院ではうつ病、うつ状態などで職場を休職・離職した方を対象に職場復帰の為の支援を行っています。
リハビリテーションとして様々なプログラム活動を行い「復職・再就職をする」だけではなく「安定して働き続けること」を目標として取り組んでいただきます。

リワークプログラムとは?

うつ病などのメンタルヘルス不調によって休職した場合、薬物治療などにより症状がある程度落ち着いた時点で「もう治ったから大丈夫」と考え、焦って復職する方が多くいらっしゃいます。しかしまだ仕事をするには不十分な状態で復職すると、急激な環境変化から病気を再発させてしまい、再び休職、離職となってしまう方が少なくありません。復職は本人や周囲が考える以上に困難なことが多いのが実情です。
そこで職場復帰を目指し、心身のコンディションを整えることを目的としたリワークプログラムが注目されるようになりました。身体の病気でも精神的な病気でも、長期間の静養から普通の生活に戻るためにはリハビリテーションが必要です。
リワークプログラムは通勤や業務のストレスに耐えられるように心と体を少しずつ整えることで社会生活や就労への適応を促していくリハビリテーションのプログラムです。

対象となる方

●うつ病、双極性障害、適応障害などの疾患により会社を休職されていて、定期的に通院中の方
●再就職に向けてリワークを検討されている方
●主治医より利用の許可が出ている方
●ご自身の復職や再就職への意思がある方
●当院の利用規約に同意していただける方

何を目的に取り組んでいくのか?

〜復職・再就職に向けて〜
●復職や再就職に向けて生活リズムを整える
休んでいる期間は起床就寝、食事や服薬の時間など不規則になりがちです。デイケアに通うことで規則正しい生活習慣や睡眠リズムを確立していきます。

●職場復帰を意識した通所と活動
決められた時間に来てプログラム活動などをこなすことで体力や集中力をつけていきます。本人に負荷がかかり過ぎないように徐々に日数や活動量を増やしていきます。

●休職や離職するまでどのような経緯をたどったのか振り返る
休職前や離職前の自分や周りの環境を振り返り、その当時どのような状況に置かれていたのかを整理します。休職や離職に至った要因を分析して自分自身の課題を見つけます。

●病気や自分の症状について知り復職後の再発予防のための対策を立てる
同じ病気でも症状は人によって違います。どのようなことでストレスを感じてどんな症状が出ていたのかを知ることで復職後にそれらをどう対処していくか考えておくことが出来ます。

プログラムの内容


※プログラム例。プログラムは変更になる事があります。

<心理教育>
こころや身体、疾患、ストレスについて正しい知識を学び、ストレスへの対処方法やセルフケアを考えていきます。

<生活リズム>
自分自身の生活を振り返り、自分らしい生活を送るためにスモールステップで新たな目標を立て行動へとつなげていきます。

<振り返り>
休職や離職に至った経緯を振り返り、自分自身の課題を見つけて再発予防について考えます。

<話し合い>
グループで話し合いを行い、他のメンバーとの交流の中で自分や他者への理解を深めます。

<認知行動療法>
認知行動療法を学び、考え方の幅を広げストレスをためにくい新たな考え方を身につけます。

<SST>
SST(Social Skills Training :社会的技能訓練)を用いて、職場などでのコミュニケーションについてグループで検討をし、新たなコミュニケーション方法を身につけます。

他にも復職・再就職するために必要なプログラムを実施しております。

利用するには

現在の状態で参加が可能かどうかをまずは主治医とご相談ください。

●当院通院中の方
参加が可能であればスタッフより利用の説明と面談をして開始日を決めさせていただきます。

●他院通院中の方
現在の主治医を変える事なく、リワークに参加いただけます。参加が可能であれば当院までご連絡下さい。利用説明、面談の日程調整をさせていただきます。

※主治医やスタッフにより参加が適当でないと判断された場合は参加いただけないこともございますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

利用時間

月曜日〜金曜日  9:00〜15:00
(土日、祝祭日、年末年始はお休みです)

プログラム

<通常コース>
3ヶ月~を目処に通所します。
週3日からの開始になります。回復状況に合わせた段階的なプログラムに参加し、週5日に増やしていきます。

<短期コース>
主治医・産業医などから1ヶ月程度のリワークを勧められた方が対象となります。
開始時から週5日の来所・4週間を規定しています。来所率やプログラム参加状況によっては、期間の延長や通常コースへの変更の提案をさせていただくことがあります。詳しくはお問い合わせください。

利用定員

12名

費用について

健康保険が適用されます。
また自立支援医療制度をご利用になる場合は自己負担を軽減できます。

お問い合わせ先

お問い合わせやデイケアの利用をご希望の方は当院までご連絡下さい。
※お電話の際は「HPを見てデイケアについて知りたい・利用したい」とお伝えください。
03-3881-7711

PAGE TOP